SSブログ

ストイコビッチ氏が語るブラジルワールドカップにおける日本代表! [スポーツ]

stoiko.jpg
現役時代はJリーグで華麗なプレイを披露し、引退後は名古屋グランパスの監督を務め名古屋を初の優勝に導いた”ピクシー”ことドラガン・ストイコビッチ氏。
選手としても監督としても素晴らしい実績を誇る「ピクシー」は2014年ブラジルワールドカップにおける日本代表の戦いをどのように見ていたのでしょうか。SOCCER DIGESTS Webにてウラジミール・ノバク氏によるストイコビッチ氏への独占インタビューが公開されています。
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=4361

ストイコビッチ氏は「日本のパフォーマンスと結果にはがっかりした」とグループリーグで敗退し、決勝トーナメント進出を逃した日本代表の戦いぶりに厳しい評価を下しています。
本田圭祐、香川真司、長友佑都ら海外のクラブチームで活躍する「欧州組」を中心とするメンバー構成でワールドカップに挑んだ日本代表は「ベスト4」との目標を事前に掲げていたこともあり、ベスト16に進出した2010年南アフリカワールドカップを上回る成績を収めることを期待されていました。
しかし、実際には一分け二敗の厳しい結果に終わり、チームは大会を後にすることとなりました。

ストイコビッチ氏は「好印象を残した日本の選手」について尋ねられ、「失敗に終わったチームから、良かった選手を挙げるのは……。正直、ひとりもいない。全力を尽くしたことに疑問の余地はないが」と答えます。
同インタビュー内でストイコビッチ氏はザッケローニ監督の采配にも疑問を呈しており、「全力を尽くし」ながらもチームの戦術の中でベストコンディションの状態ではない選手たちが良いパフォーマンスをすることが出来なかった点に「残念さ」を感じている様子です。
vich.jpg
ストイコビッチ氏は名古屋グランパスの監督を務めていた当時、岡田武史前日本代表監督に次ぐ指揮官としてブラジルワールドカップを目指す日本代表の監督に就任するとの噂がありました。
ストイコビッチ氏の代表監督就任を望む声はいまだに強く、ザッケローニ監督に次ぐ代表監督に推すサポーターも存在しています。
ストイコビッチ氏は日本代表監督への興味はありながらも、協会からのコンタクトはないと語ります。

次期日本代表監督として、現在最有力候補として名前が挙がっているのは元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏です。
アギーレ氏との交渉はかなり具体的なところまで進んでいるともメディアでは伝えられており、ストイコビッチ氏の日本代表監督就任は現時点で可能性が薄いと言わざるを得ないでしょう。
とはいえ世界的なプレイヤーとして名を馳せ、監督としても素晴らしい成績を収めたストイコビッチ氏がいまでも日本を愛し、監督の座にも関心を持ってくれているというのはサポーターにとってはとても嬉しいことですね!

インタビューのロングバージョンは7月1日発売の『週刊サッカーダイジェスト』に掲載予定です。





スポンサーリンク



タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。