SSブログ

【恐怖!!!】黒髪女性を襲う”ツマアカスズメバチ”の生態……有効な対処法は? [社会]

hati.jpg
人間や生態系への危険性が最近になり盛んに指摘され、メディアでも話題にされる機会が増えた中国原産のスズメバチ『ツマアカスズメバチ』。中国や韓国から日本国内に侵入していることが今年三月に確認されて以来、ツマアカスズメバチの生態系や駆除方法への関心が高まっています。
hahahati.jpg
ツマアカスズメバチは最大で体長が3センチ程度になるスズメバチの一種。
ツマアカスズメバチは養蜂に使うミツバチを捕食するほか、巣を刺激すると執拗に人間を追尾することが知られる攻撃性の高い蜂です。
甘い匂いに寄って来やすく、また黒いものにも寄りつくと言われていることから一部では『良い匂いのする黒髪女性がツマアカスズメバチに襲われる』と噂されています。
tuma.jpg

ツマアカスズメバチの侵入が確認された長崎県・対馬市では現在、市内でツマアカスズメバチの巣が確認された際には専門家を派遣し巣を駆除するといった対策をしています。
しかし、駆除が困難な高所などにツマアカスズメバチが巣を作っているケースも多く対処としては不十分との声も上がっているそうです。
侵入が国内で確認されてからまだ日が浅いツマアカスズメバチの生態や駆除方法、刺された時の対処法は”未知数な部分が多い”というのが現実のようです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。