SSブログ

警察庁『匿名通報ダイヤル』とは?……NHK総合『あさイチ』で紹介。活用法は? [社会]

keisatu.jpg
2014年7月17日に放送されたNHK総合『あさイチ』で、警察庁『匿名通報ダイヤル』が紹介されました。
事件性の高い事柄を警察に通報する際には、通報者自身の氏名や住所を警察に伝える必要があるというイメージを持っている方は少なくないのではないかと思います。

『匿名通報ダイヤル』は警察庁が7年前に開設した通報窓口です。
『匿名通報ダイヤル』にはモバイル専用サイトがあり、24時間通報を受け付けています。
昨年度には『匿名通報ダイヤル』に8825件の情報が寄せられ、摘発件数が3倍に増加しました。
匿名通報ダイヤルは対象となる犯罪が限られています。
匿名通報ダイヤルの公式サイトには、ダイヤルの概要として以下の記載があります。
『本ダイヤルは、暴力団が関与する犯罪等、犯罪インフラ事犯、薬物事犯、拳銃事犯、また、少年福祉犯罪、児童虐待事案、人身取引事犯等の被害者となっている子どもや女性の早期保護等を図るため、警察庁の委託を受けた民間団体が、市民から匿名による事案情報の通報を、電話やウェブサイト上で受け、これを警察に提供して、捜査等に役立てるというものです』
これまで最も多く通報された犯罪は『少年福祉犯罪』であり他に『児童虐待』『人身売買』などが対象となっています。
daiyaru.gif

このダイヤルで解決された件数は昨年度56件とのことです。番組では犯罪学の専門家による『表に出にくい事件が解決されているなら(昨年度の解決件数は)少ない件数ではない』との談が紹介されました。
匿名通報ダイヤルに通報者が掛けた電話は録音されず、個人情報を明かすこともなく通報が可能です。児童虐待や人身売買といった水面下の卑劣な犯罪が明るみに出ることを期待したいですね。

匿名通報ダイヤルの活用法としてはまずはフリーコールや通報フォームを使用し、『怪しいぞ』と思った事柄を積極的に通報することが挙げられるでしょう。
また自身や周囲の人間が暴力団から脅迫を受けており、警察への通報がそうした脅迫を更に過激化させる恐れがある……といったケースが考えられるでしょう。そうした場合に匿名での通報は、通報手段として有効です。
このダイヤルへ通報し犯罪が解決した場合、最高で10万円が情報提供者に支払われます。
匿名通報ダイヤルのフリーコールは以下の番号です。
フリーコール 0120-924-839 《月‐金 9:30~18:15》

ウェブを通じた匿名通報フォームは以下のURLです。
https://www.tokumei24.jp/report/

タグ:社会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【恐怖!!!】黒髪女性を襲う”ツマアカスズメバチ”の生態……有効な対処法は? [社会]

hati.jpg
人間や生態系への危険性が最近になり盛んに指摘され、メディアでも話題にされる機会が増えた中国原産のスズメバチ『ツマアカスズメバチ』。中国や韓国から日本国内に侵入していることが今年三月に確認されて以来、ツマアカスズメバチの生態系や駆除方法への関心が高まっています。
hahahati.jpg
ツマアカスズメバチは最大で体長が3センチ程度になるスズメバチの一種。
ツマアカスズメバチは養蜂に使うミツバチを捕食するほか、巣を刺激すると執拗に人間を追尾することが知られる攻撃性の高い蜂です。
甘い匂いに寄って来やすく、また黒いものにも寄りつくと言われていることから一部では『良い匂いのする黒髪女性がツマアカスズメバチに襲われる』と噂されています。
tuma.jpg

ツマアカスズメバチの侵入が確認された長崎県・対馬市では現在、市内でツマアカスズメバチの巣が確認された際には専門家を派遣し巣を駆除するといった対策をしています。
しかし、駆除が困難な高所などにツマアカスズメバチが巣を作っているケースも多く対処としては不十分との声も上がっているそうです。
侵入が国内で確認されてからまだ日が浅いツマアカスズメバチの生態や駆除方法、刺された時の対処法は”未知数な部分が多い”というのが現実のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

【閲覧注意!!!】沢山並んだ”同じもの”への恐怖『集合体恐怖症』とは? [社会]

tubutubu.jpg
tttt.jpg
tututu.jpg

蜂の巣やイチゴの粒粒、たくさんのイクラ、メロンの皮の模様……。こうしたものに貴方は”恐怖”を感じるでしょうか?
医療分野でまだ認知度が低い恐怖症の一つに”集合体に対する恐怖症”である『集合体恐怖症(トライポフォビア)』があります。不快感を感じるかとの画像がインターネット上に拡散し、いま話題となっています。
syusyuysu.jpg

自分が集合体恐怖症か否か、という判断基準には例えば以下のようなものがあります。
(※下記に該当するからといって必ずしも”集合体恐怖症”であるという訳ではありません。症状の度合いは人それぞれ異なります)
・蜂の巣、丸い模様の珊瑚のようなつぶつぶの集まりが大嫌い。
・小さな虫が集まっている光景が苦手で、見ているとゾクッとする。
・排水口、シャワーの口、並んだパイプの口などが非常に苦手。

上の画像のほかにもGoogle画像検索で『trypophobia』と検索すると”集合体恐怖症”を刺激する多くの画像が表示されます。怖いものが見たい方は是非検索してみてください。

タグ:社会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

KTV『村上マヨネーズ』で紹介!『本当の自分』が分かる”ディグラム診断”が凄い! [社会]

dig.jpg
関西テレビ放送で放映中の『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』で紹介された、”人の本性”が分かる性格診断”ディグラム診断”の精度が凄いと話題になっています。

”人の本性”が分かる性格診断”ディグラム診断”が取り上げられたのは、関西テレビ放送『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』の6月29日深夜0:40~放送回。関ジャニ∞村上信五とブラックマヨネーズの二人のほか、美女ゲスト:鈴木亜美、ブ女ゲスト:手島優を迎え「この夏モテるための最強性格診断」と題し、スタジオで”ディグラム診断”が行われました。
mura.jpg
たとえば関ジャニ∞村上信五は同番組内で『そこそこ厳しい感じの人。自分にも他人にも厳しい』『友達は多いが、友達や恋人のストライクゾーンは狭い。故、女性には自分から告白するタイプ』といった診断を受けました。

ディグラム診断は23万人に対して行った3000項目を超える膨大なアンケートの答えを分析し、心理学と統計学から導かれる、マーケティング・リサーチのスペシャリスト・木原誠太郎氏が開発した性格診断です。20問の質問に答えるだけで、その答えから性格を27パターンに分類し、その人の本性と近未来が分かるとのこと。twitterではディグラム診断に対し、「ウフフほとんど当たってる」「結構当たっててつら…」「めーちゃおもろい(笑) あたってるって、これ! 皆やって(笑)」といった診断の精度を裏付けるような書き込みが見受けられます。

ディグラム診断は下記サイトより誰でも無料で受けることが出来ます。
http://digram-shindan.com/

”かっこ良すぎる大型猛禽類” ハーピィイーグルがtwitterで大流行! [社会]

ougigigi.jpg
hapu.jpg
”かっこ良すぎる大型猛禽類” ハーピィイーグルが「おおぉこの猛禽かっこよすぎる!まるで幻獣!!」「ハーピィイーグル !!!んああああああああああああああああああああああ!!!!かっこおいいいい!!!!!!」「ハーピィイーグル、RPGゲームの鳥の姿を変えられたイケメン王子様って感じする」などとtwitterで話題になっています。

ハーピィイーグルは別名『オウギワシ』とも呼ばれる大型猛禽類で、主に南アメリカの熱帯雨林に生息するワシです。体長は約一メートル。握力が強く、また聴力や視覚が鋭いことが特徴です。
gigi.jpg
ougi.jpg

「イケメン王子様って感じする」とtwitterユーザーの心をとらえたハーピィイーグルですがここ数年、密漁と熱帯雨林破壊の影響によりいまでは数が激減し、絶滅危惧種に指定されています。そうした背景を受けてハーピィイーグルを国鳥とするパナマでは政府主導により、ハーピィイーグルを狙うハンターに対して厳しい罰を科すようになりました。
ハーピィイーグルの置かれた状況が引き続き改善の方向に向かうことを祈りたいですね!

俳優・伊勢谷友介、新宿駅で発生した焼身自殺騒動に対するネット書き込みに怒り [社会]

iseya.jpg
NHKドラマ『白洲次郎』(2009年)で主演を務めるなど俳優として知られ、また「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」と言う命題のもと、クリエイティブな視点から社会活動に積極的な取組みを行うなど実業家・美術家としての顔を持つ伊勢谷友介が先日、新宿駅で発生した焼身自殺未遂事件に対するネットに書き込みに苦言を呈し、波紋を呼んでいます。

6月29日に新宿駅南口付近の歩道橋上で起きた「集団的自衛権の行使容認」に反対する演説を行っていた男性による焼身自殺未遂騒動は日曜日の日中、デパートなどが集まる繁華街で発生し一時は周辺に三百人近い人々が集まり騒然としたことから、インターネット上には男性の行動を「迷惑だ」などと非難する書き込みが投稿されていました。
iiii.jpeg

伊勢谷友介はこうしたインターネット上の書き込みに対し、自身のfacebookに「『名無し』の人間が、焼身自殺と言う命をかけた行動を、頭ごなしに迷惑だとか、狂人扱いし、卑下することは許せない」とコメントを投稿しています。
伊勢谷はコメント内で「命の使い方をどうするかは、意志のある人間が持てる大切な自由だ。それも社会の一大事に、命を賭して、その問題提起や変革のための切っ掛けを創るなら、なおのこと然りと言うべきだ」と論を展開し、「集団的自衛権の行使容認」に反対し焼身自殺を試みた男性の行動に一定の理解を示しています。

政治的なメッセージを世に伝えるための手段として”焼身自殺未遂”という行為が相応しいか否か、という点については大いに議論が必要でしょう。
しかし、伊勢谷友介がfacebookで指摘している通り、そうした行為が”命をかけた”強いメッセージ性を伴うものである限り、それらを”頭ごなしに否定する”ことはするべきではないのかもしれません。
タグ:芸能 社会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴルゴ松本「漢字」を語る!……少年院で「魂の授業」を開講 [社会]

gorugo.jpg
「命!」の漢字を身体で表現するギャグで一世を風靡したお笑いコンビ「TIM」のゴルゴ松本が3年前から続けている少年院の慰問活動が2014年6月30日放送フジテレビ系列「ジャネーノ!?」で特集され、「感動的だ」として話題を呼んでいます。

ゴルゴ松本は自身がブレイクするきっかけとなった「漢字」に関するギャグに因み、少年院の小中学生らに対して「漢字」に対する持論を語りました。
ゴルゴ松本は少年たちに対し、”夢を叶える”ことについて語ります。
人間は辛い時、「うぜぇ」「くそ」「やってらんねえ」とマイナスのことを言います。人は弱音を吐きます。ゴルゴ松本は「嫌なことはどんどん吐き出せばいい」と言います。
しかし、同時に彼は”夢を実現させる人・成功させる人”は、そこから少しずつ変化していくのだと指摘しています。
少しずつ、弱音を吐かなくなる。

「はく」という漢字は「吐」と書きます。
夢を実現させる人は弱音を「吐」かなくなる。
少しずつ、マイナスを取っていく。すると「吐」が「叶」うに変わる。吐くだけ吐いて、マイナスを取っていくことで夢は「叶」う。
inochi.jpg
「漢字」という身近な題材から、「人の心」を読み解いていくゴルゴ松本の魂の授業。
普段、当たり前のように使っている漢字の一文字一文字には古くから伝わる意味や人にとってとても大切な意味合いが込められています。
心が折れそうになったとき、そうした”言葉”に向き合うことで人は救われるのかもしれませんね。


タグ:芸能 社会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

独身男性が結婚したくない理由とは?マイナビがアンケート結果を発表 [社会]

マイナビニュースが独身男性173名のマイナビニュース会員に対し、行った結婚に関する意識調査の結果をホームページ上で発表しました。
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/28/038/

「結婚したくないと思うことがありますか?」という問いに対する答えは
「はい」が34.1パーセント
「いいえ」が65.9パーセント。
全体的に結婚への意識が「低い」とは断言が難しいものの、3人に1人程度の割合で結婚に抵抗感を持っている男性がいるという結果が出ました。

結婚したくないという考えを持つ男性が語る「結婚の嫌なところ」は
・自分の時間が減る
・お金を自由に使えなくなる
・自由気ままに遊べなくなる
といったものが多く、独身男性は「まだまだ遊びたい」と考えている傾向が見受けられます。

近年、日本では晩婚化が進んでいる……とはよく言われることではあります。
その理由をアベノミクスの効果が出つつあるとはいえまだまだ不透明な経済情勢に求める識者はとても多いですね。
しかし、よくよく「晩婚化」の理由を探ってみると、「晩婚化」の真の理由はただ”遊びたい”というシンプルなものなのかもしれませんね。
タグ:恋愛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。