SSブログ

警察庁『匿名通報ダイヤル』とは?……NHK総合『あさイチ』で紹介。活用法は? [社会]

keisatu.jpg
2014年7月17日に放送されたNHK総合『あさイチ』で、警察庁『匿名通報ダイヤル』が紹介されました。
事件性の高い事柄を警察に通報する際には、通報者自身の氏名や住所を警察に伝える必要があるというイメージを持っている方は少なくないのではないかと思います。

『匿名通報ダイヤル』は警察庁が7年前に開設した通報窓口です。
『匿名通報ダイヤル』にはモバイル専用サイトがあり、24時間通報を受け付けています。
昨年度には『匿名通報ダイヤル』に8825件の情報が寄せられ、摘発件数が3倍に増加しました。
匿名通報ダイヤルは対象となる犯罪が限られています。
匿名通報ダイヤルの公式サイトには、ダイヤルの概要として以下の記載があります。
『本ダイヤルは、暴力団が関与する犯罪等、犯罪インフラ事犯、薬物事犯、拳銃事犯、また、少年福祉犯罪、児童虐待事案、人身取引事犯等の被害者となっている子どもや女性の早期保護等を図るため、警察庁の委託を受けた民間団体が、市民から匿名による事案情報の通報を、電話やウェブサイト上で受け、これを警察に提供して、捜査等に役立てるというものです』
これまで最も多く通報された犯罪は『少年福祉犯罪』であり他に『児童虐待』『人身売買』などが対象となっています。
daiyaru.gif

このダイヤルで解決された件数は昨年度56件とのことです。番組では犯罪学の専門家による『表に出にくい事件が解決されているなら(昨年度の解決件数は)少ない件数ではない』との談が紹介されました。
匿名通報ダイヤルに通報者が掛けた電話は録音されず、個人情報を明かすこともなく通報が可能です。児童虐待や人身売買といった水面下の卑劣な犯罪が明るみに出ることを期待したいですね。

匿名通報ダイヤルの活用法としてはまずはフリーコールや通報フォームを使用し、『怪しいぞ』と思った事柄を積極的に通報することが挙げられるでしょう。
また自身や周囲の人間が暴力団から脅迫を受けており、警察への通報がそうした脅迫を更に過激化させる恐れがある……といったケースが考えられるでしょう。そうした場合に匿名での通報は、通報手段として有効です。
このダイヤルへ通報し犯罪が解決した場合、最高で10万円が情報提供者に支払われます。
匿名通報ダイヤルのフリーコールは以下の番号です。
フリーコール 0120-924-839 《月‐金 9:30~18:15》

ウェブを通じた匿名通報フォームは以下のURLです。
https://www.tokumei24.jp/report/



スポンサーリンク



タグ:社会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。